Voice[体験者の声]:記事詳細

« 前へVoice[体験者の声] メイン 次へ »

☆ 世界的サッカースクールでもパペットで問題解決 ☆


 世界的なサッカースクール『クーバー・サッカースクール』をご存知ですか?

 サッカーの個人技術を高めるためのサッカースクールです。

 私は、このクーバーの新人指導者向けのメンタルトレーニングを6日間のコースで
 行っています。5日目の6月18日は、テーマはストレスマネジメントでした。
 そのなかで、パペットを活用した問題解決プログラムを行いました。

 20代の16名のクーバーアカデミーのスクール生は、
 パペットをつけると、顔の表情がいつもより一段と楽しそうな表状になり、
 パペットのおかげでそれぞれの問題の解決策をとても楽しく導き出していました。

 パペットの力は、楽しい状態を引き出して、客観的に問題と向き合いながら
 しかも普段は思いも着かないような答えを
 自分の中から短時間で導き出せることなのです。

 今後もあらゆる場面でパペットを活用したセミナーを展開していく予定です。

Powered by Movable Type