News [お知らせ] 詳細:夢をかなえるハッピーパペット

« 前へ| | 次へ »

☆ パペット&9マスのコラボレーション ☆


 行動習慣研究所の佐藤伝さんが考案した9マスと
 パペット・コミュニケーションがコラボレーションして
 さらにパワフルな問題解決メソッドが誕生しました!

 9マスとは曼荼羅から来ているもので、
 人間はマスがあるとそれを埋めたくなるという心理を活用するのです。

 パペット・コミュニケーションでは、
 自分が本当に望んでいることは何か?
 望んでいる結果になるために今とは違う別の方法は何があるのか?
 パペットと一緒に考えるのですが、

 このときに、9マスのマトリックスを使うと
 解決方法が8つ出てくるのです。

 9マスをつかわなかったときは、3つぐらいだった解決策が
 8つに増えるなんてすごいと思いませんか?

 9マスの真ん中に、質問を書き入れます。
 そして、まわりの8つのマスに、思いついたアイデアを書いていきます。

 やってみるとわかるのですが、9マスに書いていくと
 1つのアイデアを書き入れると
 次のアイデアをひらめかせてくれます。

 ぜひお試しくださいね。

Powered by Movable Type